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企業情報

gvcのミッション

グローバルベンチャーキャピタル(gvc)は、独立系のベンチャーキャピタルです。gvcでは、国際水準のプロフェッショナルのネットワークを基礎に、スタートアップ期(シード段階)のベンチャー企業を中心に投資を行うだけでなく、経営コンサルティングなどをふくめた、創業間もない企業の成長支援を行っていきます。
プライベートエクィティに関する活動を通じて、投資家・起業家・支援者の強固な関係を作り出し、それぞれが多くの利益を享受する社会を実現することをミッションとします。

 

事業内容

1.ベンチャーキャピタルファンドの運用・管理
2.プライベートエクイティファンドへの投資ファンドの運用・管理
3.プライベートエクイティファンドの持分及び未公開株式の二次買取り
4.プライベートエクイティに関するコンサルティング
我々は、「企業育成型ベンチャーキャピタル」として、ユニークかつ可能性の大きいベンチャー企業の発掘・審査・育成・必要に応じて株式公開まで一貫した支援を行います。特にベンチャー企業の育成に力点を置いています。
具体的には、企業の成長実現・持続のために不可欠な事業計画(ビジネスプラン)作りから資金計画・経営チームの組成・販売戦略や戦略的提携などの経営戦略づくりと実践を支援します。

 

特化分野および対象内容

特に次の業界分野に強みを持ち、主な投資の対象にしております。
・医療・生命科学
・情報通信
・ニュー・コンシューマ
・新素材活用
・ 海外投資ファンド
・ ニュー・ビジネス
また、企業経営者の資質や可能性を最も重視しており、上記の業界以外でも投資・支援の対象となりえます。

 

gvcの特色

一貫した企業育成

ベンチャー企業に必要なのはお金だけでなく、むしろ経営戦略の立案、販売先の確保や人材の確保なども同様に不可欠です。我々の考えるベンチャーキャピタルは、あくまでも市場を創造するベンチャー経営者の立場から、起業家の成長と共に生きる、「企業育成型のベンチャーキャピタル」です。

プロフェッショナル

我々は、国際スタンダードを熟知したプロフェッショナルが、入り口から出口まで一貫して責任を持って担当することが必要不可欠と考えています。高度なリスクコントロール手法と、株式公開以外の資金回収手段を視野に入れているのも類を見ません。

 

ネットワーク経営

さらに、ネットワーク経営を志向しています。外部の弁護士事務所、会計事務所、コンサルティング事務所、外資系投資銀行などのプロフェッショナルとネットワークをつくり、バーチャル支援体制を築いています。また、銀行やベンチャーキャピタルともネットワークを作ります。

 

gvcベンチャーファンドのご紹介

gvcベンチャーファンド

事業の「シード」段階から事業の立ち上げ、更には企業の大きな飛躍を目指します。対象業種にはこだわらず、起業家の資質を重視します。

出資した企業には、役員就任などを通じて徹底的にgvcは付加価値を出します。
1.経営戦略・事業計画の策定、予算管理の実行
中長期戦略をご一緒に練り直します。社内の幹部とのベクトルの一致や
外部機関にも提出可能な計画は成長企業に不可欠です。
2.経営陣の組成・強化
外部人材会社なども積極活用して、経営陣の組成・強化のお手伝い
インセンティブ制度の確立などをアドバイスします。
3.金融機関関連の対応
銀行政策など、金融機関対策をアドバイスします。適時に資金調達が
出来るような対策をしておくことは重要です。
4.販売提携などを通じての営業支援
大手企業、販売力の強い企業と販売提携が有利な条件で結べるよう
お手伝いをします。
5.国際業務提携の推進
海外企業との共同開発提携、販売提携などをセットアップします。

gvc投資ガイドライン

投資ガイドライン -5つの法則-

gvcでは投資ガイドラインを掲げています。これは、最も重要な基準であり、ベンチャー企業を評価する第1段階でこのガイドラインをもとに評価いたします。
1.経営者の資質
事業を起こす経営者として適切か
2.10倍ルール
従来の製品・サービスに比べ10倍以上の価値があるか、もしくは、10分の1のコストダウンが可能な事業か
3.市場規模・成長性
市場自体が成長する可能性があるか
4.ファンダメンタル・バリュー
事業自体がイノベーションをもたらす本質的価値をもっているか
5.ビジネスプラン
納得のいく事業立ち上げの戦略・実行・モニタープランができているのか

gvcベンチャー企業チェックリスト

グローバル ベンチャー キャピタル株式会社がベンチャー企業に投資する場合のガイドラインとなる項目です
・経営者資質
1. 健康リスク管理を考えているか(健康診断など定期的に行っているか)
2. かつて創業して成功したことがあるか。または、会社で初めてのプロジェクトを自ら推進し成功させた経験があるか
3. 人を感動させるストーリー性・リーダーシップ性を持っているか
4. 環境変化に対し朝令暮改も辞さない柔軟性があるか
5. 事業を通じ新たな本質的価値を社会にもたらそうと考えているか
・事業について
6. 少なくともビジネスプランの骨子はあるか
7. 従来のサービスまたは製品に比較して10倍価値が高いか、または、コストが10分の1か
8. グローバル展開することが可能であるか
9. 5年後の市場規模が500億円~1000億円ねらえる市場にいるか
10. 既存市場に新たな手法で取組む場合、その市場規模が十分大きくかつ自社のマーケットシェアの成長性が十分見込めるか
11. 市場創造型の事業の場合5年間で30%のマーケットシェアを占める可能性があるか
12. 末端ユーザー(消費者・企業ユーザー)に明確な付加価値を与えることが出来るか
13. イノベーティブな手法や事業の戦略的フレームワークがあるか
14. 経営の目標数値に人的生産性(例:1人当たりキャッシュフロー・1人当たり営業利益、付加価値生産性)および資本生産性(例:ROE・ROA・1株当たりキャッシュフロー)を重要視しているか
・その他(戦略的情報・ネットワーク活用度)
15. 情報テクノロジーを積極的に活用しているか
16. コネの活用のみではなくネットワーク上の知恵をレバレッジすることを考えているか
17. 有効な情報ソースをもっているか
18. その有効な情報をもとに、仮説を立て、分析し戦略的なアイデアにおとし、実際にスピーディに行動しているか
19. ロジカルで説得力のあるプレゼンテーションができるか